※当サイトにはプロモーションが含まれています※

毎日メニューに悩むなんてめんどくさい・・食事メニューを固定して快適になった話 【ミニマリスト×HSP】

 

料理、皿洗い、掃除・・
好きじゃない(笑)

でも食べることは大好き♪

 

 



本日も迷走中!
HSPゆるミニマリスト『みゆまりすと』です(^^)

 

毎日の食事決め、料理、後片付け、掃除・・大変ですよね。。
だから自炊できない・・という方もいらっしゃるでしょうか?

めんどくさいけどお腹はすくし、健康に直結するのでそれなりに栄養も考えないといけないし、家族の好き嫌いもあるし・・と、疲弊している方もいらっしゃるかと思います。

 


解決策として、我が家では食事メニューを固定しています!

「固定するぞ!!」と決めて変更したわけではなく、したくない家事・手間・時間を手放していった結果、自然とココに着地した感じです。

 

毎日同じメニューだっていいじゃない♪
(栄養はちゃんと考えてますよw)

 

暴飲暴食はしませんが、基本的に好きな物を食べます。
「健康のため・・」と、あまり好きではないものを食べることはやめました


せっかく栄養を取っても「ストレス」に余分に栄養が使われてしまうらしいです・・

お金をかけても無駄になるのはもったいないので、「おいしぃ~♪」と幸せを感じられるものにお金を使いたいです。

 

ちなみに、子供からの苦情も特にありません。
学食やカフェなど、外でおいしいものを食べているからでしょうか(笑)

 

 



 

食事メニューの固定化とあわせて、できるだけ一度にまとめて作っています

基本的に、夜にまとめて作って、朝・昼はレンジで温めるだけ!
納豆や卵など、調理不要で食べられるものをトッピングします。

ちなみに、週末の作り置きはしません。
手間・時間・保管容器・保管場所・在庫管理・予定変更時の在庫処理・品質管理・・
トータルでコスパ・タイパが悪く、かえってストレスが増えたので。



 

食事メニューを固定し、できるだけまとめて作ることで、「決断疲れ」「したくない家事」「手間」を手放すことができ、「時短」にも成功

それに伴い、調味料・家電・調理器具も自然に減り、「食費」「家電・調理器具の購入費用」「保管スペース」「ストックの購入・管理」「掃除の手間・時間」の削減も自然にできていました。

結果、家事に追われず、ゆっくり回復する時間がとれるようになり、ストレス・疲労感を蓄積せずこまめに消化していくことができるようになった気がします♪

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが・・

今回は、過去うつ病で正社員をリタイヤしたお豆腐メンタルの私が、食事メニューを固定するポイントとあわせて、時短&手間なし調理術(?)をお話ししたいと思います。

 

少しでも参考になりましたら幸いです(^^)



 

 

食事メニューを固定するポイント

 

主食を固定する

 

我が家では「米」を主食としています。

 

私も子供も、とにかく米が好き(笑)
2人暮らしなのに週に4kgは消費・・

体質に合っているのか、これだけ食べても2人とも標準体重未満。
運動は特にしていませんが、太りません。
(子供は痩せの大食い、私はどちらかというと太りやすい体質)

 

 

寝る前に、翌日分をまとめて炊飯。
炊飯器の予約タイマーを、
起床時間30分前くらいにあわせて設定しておきます。
(傷まないように黒酢を少々)

 

ついでに生卵を一緒に入れておくと、ゆで卵も勝手に出来上がります
(アルミホイルを巻いて米の上に乗せておく。朝食や昼食に。)

 

朝おきたら、1食分ずつタッパーに小分けに。
当日中に絶対に食べきれる分は冷蔵庫へ、残りは冷凍庫へ

平日は職場に1つ持っていきます。
ランニングコストがかかるのでラップで包むのはやめた。タッパーは重ねられるもの。弁当箱も手放した。)

 

 

ちなみに、パンは滅多に食べません
私だけかもしれませんが、満腹感がなかなか感じられないためたくさん食べてしまいます・・

そのうえ、バター・ジャムなどトッピングも増えて食費全体が高くなり、物理的に保管スペースも増え、私の脂肪も増え、それらによるストレスも増え・・

どうやら我が家はパンとは相性が悪いようです(笑)
(おやつとして食べることは時々ある)

 

 

米を洗わない

 

無洗米しか買いません(笑)

 

普通のお米より少しお値段が高くなりますが、それ以上のメリットを感じています。

●時短

●水の節約

●真冬の水の冷たさから解放

●自炊継続のハードル軽減(いまにも崩れ落ちそうなくらい睡魔におそわれていても「水いれるだけなら・・」と、なんとかがんばれる)

 

 

ちなみに、白米です。
以前は『ローカット玄米(無洗米)』を愛用していたのですが、私の体質に合わなかったのか慢性的な便秘に・・
「玄米は体にいい」を妄信してしまい、2~3年食べ続けてしまいました・・

ある時、ちょっとケチって白米に戻したところ、快腸に戻りました(笑)
「自分の体質に合っていること」が大事ですね、反省です。

 

 

名のある料理を作らない

 

肉、魚、野菜・・
それぞれ調理して、それぞれ食べたらよくない?と気づいてしまいました(笑)

 

それにより、いろんな調味料を揃える必要もなくなりました。
塩・こしょうで大抵の物は十分おいしくなります(笑)

 

 

我が家に常備している調味料は「塩・こしょう・醤油・味噌・黒酢・オリーブオイル・黒砂糖・きな粉・はちみつ」

トッピングに「黒ごま・かつおぶし・ふりかけ・ちょいかけレトルトカレー・納豆」を常備
気分により、時々「鮭フレーク」「辛子高菜」「キムチ」「海苔」「梅干し」などが加わります。

 

 

ちなみに、私は刺身・手羽先、子供はささみが好きです(笑)

あとは、米と、具だくさん汁物があれば満足です。



火を使わない

 

別の記事にも書きましたが、ガスコンロは手放しています
(コンロ周り・換気扇の油汚れなし♪)

miyumalistblog.hatenablog.com

 

 

では、どうやって調理しているかというと・・

 

●汁物(みそ汁、スープ、鍋など)

→炊飯器

 

夕飯を作るときにまとめて最大6皿分を作ります
(夕飯・翌日の朝食・翌日の昼食×2名分。翌日の出勤・登校予定にあわせて調整。)

 

炊飯を睡眠中にするので、夕飯を作るときには炊飯器は空いている状態です。

 

具・だし・水を入れて、早炊きモードで約15~20分→余熱で約10分放置
最後に味噌を入れて完成です。
(手動で停止しないと干上がるので注意)

 

 

野菜は、基本的に汁物に入れて、具だくさんにします。
冷え性なので生野菜はあまり食べない)

 

 

冬は、鍋ものも作れます!
〆の雑炊・麺類まで堪能できます。

 

※お使いの機種により時間を調節してください。また、本来の使い方ではないので自己責任でお試しくださいm(__)m



●メインのおかず(肉、魚)

→オーブントースター

 

アルミホイルを敷いて焼いて、アルミホイルごとお皿へ。

汚れるのはアルミホイルだけなので食器の油汚れなし!洗剤不要!
キッチンの排水溝も汚れにくくなりました

 

いい感じの焼き色がつくまで約20~30分!
上下から焼けるので、フライパンのように途中でひっくり返す必要はありません。
(まだ火を通したいけど上が焼けすぎるときは、上にアルミホイルをかぶせると焦げない)

 

タイマーで勝手に止まるので、見張っている必要なし♪
その間、お風呂に入ったり本を読んだり自由時間です♪

 

※お使いの機種により時間を調節してください。

 

※以前はトースター&オーブン機能付きの電子レンジを使っていましたが、焼き具合が好みではなく・・ 引越時に一度トースターを手放しましたが買い直しました(笑)
パンは焼かないけど、トースターは我が家の必需品。

 

 

●たまに「肉じゃが」とか食べたくなったとき

→電子レンジ

 

たま~に子供にリクエストされる「肉じゃが」。

材料と調味料と水をレンジ対応容器に全部いれて約10~15分→余熱で約10分放置

 

タイマーで勝手に止まるので、見張っている必要なし♪
その間、お風呂に入ったり本を読んだり自由時間です♪

 

他にも、いろんな料理がレンチンで簡単に作れます!

 

※お使いの機種により時間を調節してください。

 

 

包丁を使わない

 

そのまま使える、カット済のミックス野菜(冷凍)や、カット済の肉・魚を買っています。


ちょっと大きすぎるときはキッチンバサミで切ります。

 

包丁を使うのは、子供とおやつをシェアするときくらいです(笑)



あとがき

 

「絶対これしか食べない!」と厳格に決めているわけではありません。


たまには、お菓子や菓子パンも食べますし、お惣菜を買って帰る日もありますし、友人と外食する日もあります。

 

ストレスなく、手間なく、トータルで快適な生活ができるよう、これからも模索していきたいと思います(^^)



以上、みゆまりすとでした!

 

 

↓こちらもお読みいただけたら嬉しいです♪

miyumalistblog.hatenablog.com

 

 

お題「断捨離」

お題「思い切ってやめてみた事」

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
★やコチラをポチッとしていただけましたら喜びます(^^)