※当サイトにはプロモーションが含まれています※

メイクをしないと社会人失格??3年以上すっぴんで出社しても何も起きなかった話 【ミニマリスト×HSP】

 

「すっぴんで外出するなんてありえない!失礼!マナー!」

・・その思考こそ失礼では?





本日も迷走中!
HSPゆるミニマリスト『みゆまりすと』です(^^)

 

社会人になる=女性はメイクをしなければならないと思い込んでいました。
でも、私はメイクが好きではありません。

 

女性という性別を自分で選んだわけではないし、学生時代にもメイクをしたのは成人式だけ。

 

入社式直前、母に勧められた化粧品店で、よくわからないまま大量に買わされ、高額なローンを無自覚に組まされてしまったこともトラウマです(笑)
(ハンコも身分証も持参していなかったのに・・無知っておそろしい・・)

 

やめてもいいんですよ!

 

今回は、過去うつ病で正社員をリタイヤしたお豆腐メンタルの私が、3年以上すっぴんで出社してきた体験談をお話したいと思います。

 

結論、一度も困ったことはありませんでした!

 

メイクはしたくない・・でも人目が気になってやめられない・・と、お悩みの方の心が少しでも軽くなりましたら幸いです(^^)

 

 

※メイクが好きな方、不快に思われましたらごめんなさい。否定するつもりは一切ございません。



 

 

体験談

 

Q.メイクが嫌いな理由は?

 

顔に何か塗った状態は息苦しいし、肌が荒れます。
でも、肌に優しいメイク用品は、値段が高いし、崩れやすい・・

 

崩れにくいメイク用品を使うと、もっと肌が荒れます。
それを隠すためにもっと濃いメイクが必要に・・

 

それにより毛穴がつまる→隠すためにさらに塗る→さらに毛穴がつまる→隠すためにさらにさらに塗る・・という負のループ

 

結果、メイクで隠さないと外出できない素顔の完成です♪


キレイに見せるために素顔を犠牲に・・
それは望んだ結果ではありませんでした。



メイクした顔で認識されている人には、同じ顔を作らないと自信を持って会えません。
自分の素顔を恥ずかしく思い続ける人生なんてイヤです。

 

好きでもないメイクのために、自ら肌を傷めて皮膚科のお世話になり、大事な時間とお金を無駄遣いするのもイヤです。

 

睡眠時間を1時間けずって「キレイに見える顔」をメイクでつくるより、7時間以上しっかり睡眠をとった方が顔色がいいしコスパもいいです。

 

Q.メイクをやめたらどうなった?

 

3年ほど前からメイクすることを一切やめました!
ちょうどコロナ禍でマスク生活だったので、何の障害もありませんでした。

 

その結果どうなったかというと・・どうもなっていません(笑)
いたって普通に生活しております。仕事も順調です。



職場に行くときも、ゴミ出しに行くときも、いつもこの顔。
ふと鏡に映る顔も、誰かに認識されている顔も、いつもこの顔。
もはや『すっぴん』という概念がなくなりました



メイクをやめてから半年ほど経つ頃には、気にしていた鼻の毛穴も自然に目立たなくなってきました
そりゃそうですよね、時間とお金と手間をかけて自ら毛穴を埋めていた訳ですから(笑)

 

眉もキレイに生えそろったので、形を整えるだけでよくなりました。
アイブロウで埋めないと足りなかった部分も、自然に生えてきました
いかに肌によくないことをしてきたのかを実感しました。



乾燥肌も、以前よりマシになってきた気がします。
クレンジングをしなくてよくなり、肌への負担が軽減されたからでしょうか。

 

「塗って隠す」ではなく「隠さなくていい肌に」!
「美女」にはなれませんが「美肌」には近づいている実感があります。

 

Q.職場での反応は?

 

誰からも何も言われていません(笑)

 

「自分が思っているほど人は他人に興味ない」ですね。
私も、同僚が昨日着ていた服すら全く覚えていません。

 

ちなみに、私服OKで、基本デスクワークの内勤の人がほとんどの職場です。
考えてみれば、バッチリメイク女子が1人も居ません。

 

受付係でも営業職でもないので基本的に同僚にしか会いませんが、たまに来客応対をすることがあります。
不快に思われる方もいらっしゃるかもしれないので、配慮としてマスク着用で応対しています。
私の考えを押し通すのはちょっと違うと思うし、だからといってメイクをするのもイヤなので。

 

(マスクをつけている方がメンタルが安定しやすいので、職場では昼食中以外ほとんどマスクをつけています。真夏はさすがにつけていられませんが・・)

 

 

Q.マナー違反・だらしないのでは?

 

そういうことは、寝癖つけてる男性社員に言ってください(笑)
(実際に時々見かけますよ・・)

 

私はちゃんと顔を洗って、髪を整えて、服装も整えて出社しました。
メイクはしていませんが、就業規則違反も法律違反もしていません

 

どちらがマナー違反・だらしないでしょうか?

 

(湿度上昇と共に髪がクルクルしてきてしまう点はご勘弁ください・・くせ毛なのでどうにもなりません・・泣)

 

Q.外出時は何も塗らないの?

 

UVカット付きのリップ(色なし)と、日焼け止め(色なし)を塗ってから外出しています。
ノーガードで外出すると、花粉や日光などで肌が荒れてしまうことがあるので、肌を守るためです。

 

外出しない日・冬の外出時は、日焼け止めは塗りません
乾燥肌なので、外出しなかった日や冬は、乾燥対策で洗顔料を使わないためです。
冬の外出時は、日焼け止めの代わりに乳液を再度塗ってから外出します。
(年中塗るべき!外出しなくても毎日塗るべき!など、日焼け止め・洗顔料の使用方法に関しては賛否両論ありますが、実際に肌の調子がいい方法を選択)

 

あとは、眉の形を整えて、余分な産毛をカットします。
アイブロウをやめたら、それまで生えてこなくなっていた部分も生えてきたので、アイブロウで書き足す必要がなくなりました。
(日焼け止めや乳液を塗る前にします。塗った後ではカットした産毛などが顔にくっつくため。)



※補足

・色つきのリップや口紅など

持っていません。
唇の皮がむけてボロボロになってしまうため捨てました。
自ら傷めてそれを修復したり隠したりするためにまた別のアイテムを追加・・という負のループから抜け出せました。

 

・色つきの日焼け止め・BBクリームなど

持っていません。
乾燥肌なので、笑ったときにそれらがシワに埋まってシワッシワの老婆顔になっているのをたまたま鏡で目撃してしまい、ショックすぎて捨てました。(自分だけが見えてなかった・・だからメイクは嫌い・・)



あとがき

 

「メイクが好きな方がメイクを楽しむ自由」があるように、「メイクをしたくない方がメイクをしない自由」もありますよね?

 

どちらを選択しようが各自の自由です。
就業規則違反も法律違反もしていません。
恥じなければならないようなことはしていません。

 

不快?マナー?だらしない?
女性の顔に対して、失礼にも程があります・・
そのような思考こそ失礼だし、マナーを語る資格は無いと思います。

 

もし、本当はやめたいのに無理をしているのなら、少しずつでも手放してみませんか?
応援しています(^^)

 

 

以上、みゆまりすとでした!

 

 

↓こちらもお読みいただけたら嬉しいです♪

miyumalistblog.hatenablog.com

miyumalistblog.hatenablog.com

miyumalistblog.hatenablog.com

 

 

お題「断捨離」

お題「思い切ってやめてみた事」

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
★やコチラをポチッとしていただけましたら喜びます(^^)